どうやってこのブログをつくったのか?

はっきり言って演劇も初心者ですが、ブログはもっと初心者です。

しかし、必要があれば人間どうにかするもので、このようにまだまだ不恰好ながら

自分のブログを公開するところまでたどりつきました!

1冊の本を頼りに3日でブログ公開。

 

その本とは、じぇみじぇみ子さんの「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」。

ほんとうにこの本の指示通りにパソコンを操作しただけで「ワードプレスって誰?」という

知識レベルの自分が、3日でこのようにブログを公開できたわけです。

たしかに初期設定の段階で何度かヘルプ・ミーな状態になり、一進一退の手際の悪さでは

ありましたが、とにかくこの本でブログを立ち上げられることを自分で証明できたので、

じぇみじぇみ子さんには感謝と「あなたにもチェルシーあげたい」気持ちでいっぱいです。

この本についてもっと知りたいという方は、こちらをチェックしてみてくださいね。

 

ブログをつくっただけでは検索できない。

 

そう。じつはブログって、つくって公開しただけでは誰も見てくれないものなんですね、

っていうことを今日知りました・・・

URLを直接入力すれば出るのですが、検索エンジンでどんなキーワードを使っても、まったく

ヒットしません。まだ検索エンジンに登録してないわけだから出るはずがないということを

調べてやっと気づくのが「ワードプレスって誰?」レベルの悲哀。

さらには、質の高い記事をどんどん書いて、ある程度の量にならないと検索エンジンが認識

してくれないとのこと。

ブログを公開してから見てもらえるようになるまでに、もうひとつの壁。

それを乗り越えるには、最低限、記事を毎日更新しつづけるしかなさそうですね。

その辺のくわしいことは、こちらから。

 

このブログを成長させるには?

 

それは、この「脱兎,D・I・Y」というブログに特有の付加価値を見出してゆくこと

しかないでしょう。

このブログを読んでいると、まるで自分が演劇をつくっているかのように思えてくる、

そして、このブログを読んで実際の公演を見ると演劇が何倍もおもしろく見えてくる。

読者の方にそういう体験をしてもらえるようなブログをこれからつくり上げていきたいと

思いますので、ぜひ追いかけてみてください!