もう小説なんて書かないぞ。

はっきり言って、ストック・ストーリーって相当あるわけだけど、

かといってまた小説を書くかというと、その可能性はめちゃくちゃ

低いのはまちがいない。

小説を書くと、それを自分で舞台化したくなるのが目に見えているので、

確実に小説を戯曲化する破目になる。

なんせ20代、30代でなんにも吐き出してないので、これからやりたい

ことのアイデアは直線距離にすると御殿場インターまであるとの試算が

出ているのだ。

とても小説を戯曲に書き直していられるような時間的余裕はない。

ただ、原稿はあるけどまだ本にしてない「マジカル・マエストロ」という

小説がある。

これは特に幻でもない処女作で、ソフトボイルドの原点であり極みだと

勝手に思っているので、いずれ必ずなんらかの形で本になるはずだ。

と、思いたい。

小説に関しては出版した順番と書いた順番が逆になっていて、書いた順番

でいうと、最初に「マジカル・マエストロ」、次が「おおかみ男のフローチャート」、

そして「聖三角地帯」ということになる。

「聖三角地帯」を最初に出したのは、ただ一番早く出せる状態にあったから

というだけの理由だ。

ただ、「おおかみ」も最初に書いたときとはだいぶ変わってるし、書いた順番

はあまり意味がないものになっているかもしれない。

とにかく、小説の新作は書けない。

今までの経験からいうと、脱稿まで最低1年はかかるし、そのころから処理速度が

スーパーカセットビジョンなみだからなぁ。

 

 

当時シルク・ドゥ・ソレイユにはまってて、それをさらに進化させたのが

「マジカル・マエストロ」のイメージだった。

コンセプトは、街全体をステージにサーカスの演目が進んでいくというもの。

ちなみにフェイヴァリットは永遠に「キダム」。

 

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